• このエントリーをはてなブックマークに追加
IMG_6264
IMG_6264

TABIPPOで起業して2年が経ちました。4月10日の創立記念日に、いま思うこと(清水直哉)

こんばんは、TABIPPO代表のしみなおです。

今日。4月10日は、TABIPPOの創立記念日です。団体を立ち上げてちょうど6年、そして起業をしてTABIPPOが法人となり、まるまる2年が経ちました。3年目がスタートします。

こういう記念日に、節目に日に何を書けば良いのかいつも迷います。でも、せっかくだし何かを書こうと思います。早いもので、TABIPPOが立ち上がってまるまる6年。そして、会社としては2年もの月日が経ちました。

仲間が増えて、オフィスが出来ました。

2年前に3人で立ち上げた会社が、とてもとても大きくなったのを感じています。しみなお、しょう、ルイスの3人だった会社が、今では5つの事業をたくさんの仲間と作っています。

フルタイムで働いている仲間がすでに8人、ダブルワークで働いている仲間が1人、学生インターンも4月からたくさん増えて8人、そしてTABIPPO.NETというメディアを支えてくれる専属ライターの編集部チームも増えてもうすでに10人。

↓ 大好きな専属ライターチームのみんな
IMG_5640

オフィスで一緒に働く仲間だけでも、27名ですね。自分でもびっくりです。毎月、給料日の25日になるたびに、自分がやっていることの責任の重さを感じつつも、たくさんの仲間と一緒にやれることの嬉しさを噛み締めながら、日々を生きています。

オフィスと言えば。新しく代々木にオフィスを契約しました。TABIPPOにとっては初めてのオフィスです。すでにたくさんの人に、パーティやイベントで来てもらっていて、愛されるオフィスに少しずつなっているかなと思います。頑張って探して、頑張ってDIYして作ったかいがありました。

↓ こんなオフィスが
IMG_3128

↓ こうなりました!
IMG_6264

3年目はどんな1年にしよう。

さて、TABIPPOの法人として3期目となるこの1年はどんな年にしようか。そんなことをずっと考えています。

1年目は、会社を作って立ち上がりました。

2年目は、仲間が増えてやれることが増えました。

3年目は、どんな1年にしよう。

新しく仲間も増えてきたところで、いまはたくさんのことにチャレンジをしています。「TABIPPOってなんだ?」いま一度、原点に戻って考えていることもたくさんあります。

そういえば、2期目の終わりにようやく分かってきた「経営戦略」を初めて明確にしました。僕たちの強みって、やっぱりこういうことなんだ。そういうことが分かったのが2年目だったんだなと終わってみて初めてわかります。3年目はどういう1年にしよう。

そういえば、2年目は自分たちの信じる働き方や、生き方にチャレンジした1年でした。たくさんのメディアにも取材をしてもらって、TABIPPOの考えていることが世の中にちょっとずつ伝わってきた感じもあります。あ、あと観光庁にももう一回表彰もしてもらったな。

IMG_0021

3年目をどうするか、まだ答えはありません。メンバーたちと一緒に考えていきたいなと思います。

旅が人生を豊かにする

ほんとうにそうなのかな?と、立ち止まって何度も考えるんですが、やっぱり僕らはこれを疑わずに進んでいきたいなと思っています。何度も言いますが、「旅が人生を豊かにします」そして、世の中を変えていきます。素敵な方向に、少しずつ。

だから僕たちは旅を広めたいし、この仕組みを作っていきたい。そう想いながら働いているのです。昔だったら、「旅っていいぞ!」って騒いでただけだったんですが、もうTABIPPOを作って6年が経ちます。それだけじゃだめなんだと、僕らもわかってきました。

旅が人生を豊かにする。

これを僕らが少しずつですが、証明していきます。

IMG_5876

代表としての誓い

さて。この場を通して、清水直哉としての。個人としての誓いをここに書きたいなと思います。2年目の反省を活かして、もっともっと経営者として、リーダーとして脱皮をしたいなと考えています。

とりあえずは、下記の5つです。

01:結果を出して、背中で引っ張ること

02:強い意思をもって、発信すること

03:インプットを怠らず、常に上を目指すこと

04:全ての決断を大切にして、正解にしていくこと

05:自分の信念を強くもち、挑戦すること

今日現時点で自分に対して、思っていることなので、たぶん1-2ヶ月後には変わっていたり、増えていたりするとは思います。ただ、会社を立ち上げて2年目の今日。こういうことを思っていたんだと、記録に残すためにも、ここに書きたいなと思います。

最近、いろんな人の話を聞いていたら。純粋に「もっともっと頑張らないとだめだ」って気持ちになったんです。頑張るっていうのは、いろんな観点があると思いますが、もっと頑張らないとだめだと。僕は、会社の代表なので、代表らしく、そして清水直哉らしく、3期目はがむしゃらに頑張ろうと思います。

最後に

いつも通り、長い文章で、駄文になってしまって申し訳ありませんが、最後に。

TABIPPOをこの2年間、支えてくださったみなさま。本当にありがとうございました。いつになっても、どれだけ感謝してもしきれません。

この御恩は、本当に結果で返したいと思います。僕らにしかできないこと「旅で世界を、もっと素敵」にすること。3年目の今日からも、チャレンジしていきたいと思いますので、なにとぞよろしくお願いいたします。

2016/04/10
TABIPPO代表
清水直哉

*体重が60.7キロまで減りました
*11月時点は65.8キロ
*ポジティブな出来事です

IMG_6265